お役立ち情報

アフィリエイトのはじめ方【基礎の基礎を解決】

PCを操作する写真

・アフィリエイトやろうと思うけど、何からやればいいの?
・いざやろうと思うとつい億劫になっちゃうなぁ
・アフィリエイト設定の全体像が知りたい

こんな悩みがある方向けに記事を書きます。

結論:アフィリエイトを始めるためにやること
  • 自分のサイトを用意する
  • ASPサイトに登録する
  • 案件に(申請して)広告タグを取得する
  • サイトにアフィリエイトタグを埋め込む

アフィリエイトのはじめかた① 自分のサイトを用意する

アフィリエイトを行うには当たり前ですが広告を貼るサイトが必要です。また、アフィリエイト広告を紹介してくれる会社(ASP)に自分のサイトが問題ないか申請して審査を通過する必要があります。
ASPサイトの中でも特に人気がある「afB」に記載されている規約の一部が下記のキャプチャです。

afB規約キャプチャ

規約はどこのASPサイトも大きな違いはないです。ガイドラインに則ったサイトで申請するようにしてください。早いと数時間後には申請が通ります

アフィリエイトのはじめかた②ASPサイトに登録する

アフィリエイトを行うにはアフィリエイト広告を提供するはASPサイトに登録する必要があります。有名なものはこちらです。最低3つは登録しておきましょう。

登録して終わりではないです。まずは手頃な商材を見繕いアフィリエイトタグを設置するところまでやりましょう!

私の経験ですが、なんとなく登録して満足してしまう→色々案件見て満足してしまう→色々方針決めてから実際にやってみよう。こういう考えが浮かんできます。人間はやらない理由を探す本能をもっています。はじめは商材などあまり吟味せずにとにかくやってみましょう。一回やって全体の流れを把握した方が今後の記事作成の効率も上がります。

アフィリエイトのはじめかた③案件に(申請して)広告タグを得る

ASPサイトに登録が完了したら早速案件をみていきましょう。
ASPサイトにはカテゴリやジャンルごとに色々な案件があります。将来的には自分の書く記事と相性のいい案件を選んだり、高報酬を目的に案件を選んだり自分の方針に合せて案件を選択するといいと思います。初めて登録する方はなんでもいいのでとにかく案件に申し込みましょう。案件の広告コードを自分のサイトに貼り付けるためには案件を提供する企業と提供する必要があります。この提携申請を行い、企業側が承認することで初めてアフィリエイト広告を自分のサイトに貼り付けることができるようになります。

アフィリエイトのはじめかた④サイトにアフィリエイトタグを埋め込む

提携申請を行った後、企業から申請の許諾がおりたら、アフィリエイト用のコードが利用できるようになります。アフィリエイトのコードは企業がバナー広告まで用意してくれていることがほとんどです。バナー広告も複数のパターンを選べるようになっているので自分のサイトにあったバナーを選んで自分のサイトに埋め込むにようにしてください。以下にA8.netで紹介されている広告の掲載方法のリンクも貼りますので是非ご参考ください。

アフィリエイト広告タグの貼り方(A8.net)

まとめ

アフィリエイトをはじめるのはとても簡単です。

私は、はじめるのに色々考えてからやらないとな・・などと考え無駄な時間を浪費してましたが、

いざ、はじめて記事を書くと、10日で初収益が!!

まだまだこれからですが、収益が出るととても嬉しいです。

皆様も是非この喜びを一緒に分かちあいましょう!!

By Unicorn husband

Copyright© ユニコーンブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.