お役立ち情報

男性諸君、1番報連相しないといけないのは誰かね?奥さんだよ。

報連相しないといけないのは奥さん

こんにちは。ユニです。
先日、興味深い話を友人からしてもらったので聞いてください。

 

とある夫婦の話

20代 夫婦の話です。妻をAちゃんと夫をBくんと呼ぶことにします。
保育園に通う娘のCちゃんと3人で暮らしています。

Bくんは結婚して子供が生まれてから、家族のために稼ぎたい!昇進しなきゃ!とはりきっていました。

今までよりも労働時間を長くして、周りの嫌がる仕事も引き受けて辛くても「家族のため」と働きます。

でも、この夫婦の結末は「離婚の危機」です。

離婚危機の主な要因

✔︎ BくんはCちゃんの保育園のイベントなど仕事でいけないことが多かった
✔︎ Aちゃんが相談にのってほしいとき、Bくんは仕事で家にいないか疲れている
✔︎ 奥さんはパート・家事・育児で心身共に疲れ切ってしまった

この話を聞いた第一印象

ユニちゃん
え、Bくん頑張ってただけなのに可哀そう

それと同時に

ユニちゃん
でた、報連相 サボってトラブるパターン

とも思いました。

 

男子 報連相できる人少ない疑惑

報連相ができる男子めちゃくちゃ少ないと感じます。

新卒から5年間勤務した会社で何人も新人指導をしましたが、報連相できる男子ほぼ皆無です。

「あの案件どうなったかな?」
「提出期限が〇日までだけど、どれくらい進んでる?」

こちらが質問しないと、回答が返ってこないことが多いです。

かたや、女の子はこまめに報告してくれます。

仕事できるできないというよりも、女子は「おしゃべりする習慣」がありトレーニングしてきたかどうかだけです。

✔ 自分の気持ちを相手に伝える

✔ 今日あったことを伝える

小学校くらいから、これをずっとやってきてるので、呼吸レベルで報連相ができる子が多いです。

また、過去の経験から「なぜ?報連相しておいたほうがいいのか」まで、潜在的に理解して動いている気がします。

「えー なんで言ってくれないのー??」とかなりますからね。女子。

 

なぜ、夫婦間でも報連相した方がいいのか?

報連相した方がいい理由。仕事ができる皆さんなら、もうおわかりではないでしょうか。

あとあと面倒くさくないからです!!!!

夫婦間や恋人同士でもおなじです。

グーグルで【報連相をする理由】と検索すると上位2記事は下記の内容が記載されています。

✔ 業務の効率化アップ
✔ トラブルを防ぐ
✔ 自分への評価・信頼アップ

相談をせずに夫や彼氏が行動した結果

✔ 自分への評価・信頼をさげる
✔ その上、文句をいわれる
✔ 自分への評価・信頼が下がっているので、その後の行動も厳しい目でみられる

負のループです。

 

Bくんの場合は離婚危機 面倒くさいの極み

Bくんは家族のために頑張っていたのですが、奥さんに「なぜ自分がこんなにも頑張っているか?」の気持ちの部分を全く伝えていませんでした。

「そんなの家族のために決まってるじゃん!?普通わかるじゃん!?」と思われた方もいるかもしれません。

でもその「決まってるじゃん!?」が問題で、奥さんもエスパーじゃないので言ってくれないと伝わりません

離婚をきりだした奥さん Aちゃんの心情はこうです。

✔︎ いつも疲れ果てて帰ってくるBくん
✔︎ Bくん仕事が大変なんだな支えてあげないと
✔︎ Bくん 子供のイベントまた参加できないのか
✔︎ 仕事だし仕方ないよね(でも周りのお父さんは参加してるやんけ)
✔︎ Bくん休みだけど疲れてる。子育てもパートも家事もわたしが頑張らないと
✔︎ Aちゃん限界を迎える

ユニちゃん
奥さん(Aちゃん)がかわいそう!!!(感情移入)

 

じゃあ、どうすればよかったの?

でもBくんも頑張ってるじゃん!仕事がんばらなくてもいいってことか?笑

そうではなく、ここで出番です。報連相!!

報連相とかいってますけど、結局はいまの自分の状態と気持ちを伝えた上で、大事なことは相談して決めよう。それだけです。

こんな感じで報連相ができればOK!

「嫌な仕事も昇進のために積極的に引き受けようと思っている。今までよりも忙しくなるかもしれないけれどどうだろうか?(相談)仕事は大変だけれど、2人(妻と子供)のために頑張りたいと思ってる(気持ちを伝える)

自分の状況を定期的に伝える(報告する)のはとても大切です。

旦那さんの今の気持ちや状況がわかるだけでも、奥さんの心境はかなり変わります。

 

Case2:副業男子の場合

副業を頑張ってる男性はどうでしょうか。

平日は仕事が忙しく、家にほとんどいない。休日は家にいても携帯やPCをずっと見ていて、どうやらTwitterでリプリプしてる様子・・・

第三者からみたら、四六時中スマホゲームやってる夫、彼氏と全く変わりません。

でも事前に、「これからツイッターを始めようと思う。本業だけでは不安だから、副業での収入を増やすことを考えてる。あなた(パートナー)との将来のために頑張りたいと思う」

これを伝えておくだけで、「遊んでいる人」➔「頑張ってくれている人」になります。

 

ここまでできたら最高

それでも、Twitterをやりすぎてるなと思ったら意図的に2人の時間をつくる約束をすると効果的です。

ツイッターがんばるね
わかった!応援するね!
ユニちゃん

といっても、完全放置はさすがに困ります。怒りだします。

✔ 2人で出かける
✔ 2人でゆっくり映画をみる
✔ 少額でいいから奥さんや彼女の欲しいものを副業の収入で買ってあげる←最高

ちなみにした約束は死んでも守ってください。時間変更もなしです。大企業社長とのアポイントくらいの勢いでお願いします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

そして、AちゃんBくんの話の結末ですが、奥さんの願いは、年収アップよりも「子供との時間を大切にしてほしい」だったんです。何度も言っていたと思いますよ「子供のイベントに参加してほしい」と

でも【 仕事がんばる 】のスイッチONになっていたBくんには届かなかったみたいです。BくんもBくんなりの事情があると思いますが、もっと奥さんの声を聞いてあげてください。

そうしないと、もっと面倒なことになります。それでなくても女は面倒くさい生き物だなと思います。その中でもトップクラスの面倒臭さを誇るのはわたしです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Copyright© ユニコーンブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.